【番外編】このブログはCocoon-grayishを使用しているという話

このブログはCocoon-grayishを使用しているという話という記事のアイキャッチでそのままタイトルが書かれてます。 ブログ作り
うさこ
うさこ

まずお先に、今回はチームメンバーがお休みということで番外編です。

このブログはWordPress(ワードプレス)を使用していますという話

ごきげんようです、桃栗うさこです。

主にブログ作りに携わっているのは私だけなので、どのようにしてブログを作っているのかという裏話ができたらいいなと、思っていますが、わりと一般向けな話ではないので人によってはつまらない話かもしれません。

このブログは、WordPress.orgという、オープンソースのCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)をサーバーにインストールして使用しています。
様々な個人ブログを読んでいる方なら一度は聞いたことがあるかもしれません。

CMSとはなんぞや…?という方に簡単に説明しますと、ウェブ作りのスキルがなくても、ホームぺージの制作や更新ができてしまうようなシステムなのです。

要は初心者の方でも、ネットの海から情報探してその通りに作れば誰でもパパッと、投稿スタイルのサイトができてしまうのです。

これがなければ最低限でも、FTPの操作やHTML、CSSなどの知識がなければホームページすら作るのは難しいでしょう。

前置きが長くなりましたがその中でも今回は、WordPressで使用しているテーマとスキンのお話をしようと思います。

WordPressの無料テーマ「Cocoon」を使用

テーマというのは簡単に言いますと、形や配置などウェブサイト全体のデザイン
そしてスキンテーマの色や装飾の変更ができるものです。
そういったものがWordPressには備わっており、また他の方が作って下さったものを取り込む事ができるのです。

そして本題になりますが、このブログはCocoonという他の方が作って下さった無料のテーマ(日本向け)と、grayishというCocoon用のスキンを使用しています。

うさこ
うさこ

今回は番外編で雑記スタイルになるので、ここではインストールの方法など省きます。

CocoonというのはWordPressでブログを作っている方ならほとんどの方が聞いた事があると思います。

実際、数日前までWordPress初心者だった私が夫に勧められたのがCocoonだったのです。なんなら契約するサーバーによってはWordPress簡単インストールが備わっており、そこでテーマも一緒に自動でインストールするのでその時に見た事もあるのではないでしょうか。

実際に使ってみると本当に優秀で、これで無料だなんて不思議なくらいです。

スキンはCocoon-grayishを使用

これを説明するとまた長くなりそうなので次はgrayishというスキンの話になるのですが、このスキンの最大の特徴はヘッダーに辺りにメインビジュアルがどーーーん!っと画面いっぱいに表示してくれるので今時のおしゃれなサイトにしてくれるんです。

このブログのトップページのように……。

また、その他細かなところも拘りがあって、おしゃれすぎて今ではお気に入りです。実際に記事を読む時はメインビジュアルはないので、邪魔になるようなこともないとですし、とことんトップページだけで個性出せたらいいなと思ってます。

まあ、そもそもの話、他のを試した事はないのですが……直感でこのスキンにしました。

そしてまあなんという事でしょう、めんどくさくて仕方がないウェブデザインがたったテーマを設定してスキンを選ぶだけでもう今時でオシャレ気分はルンルンです。(今時…?)

そうしてテーマとスキンを使用しながら、細かいところ(サイト全体の色やメインビジュアルの設定など)をするのもWordPressの管理画面からGUI操作するだけで楽々。ちゃんと個性のあるウェブサイトが出来るのです。

そうしてできたうめぼしチームのブログ「梅干し日和」

これによりうめぼしブログは短い期間で、ウェブサイトをある程度完成することができました。WordPressのお陰で複数のチームで記事を投稿するのも簡単で嬉しいものです。

後は趣味というか癖(へき)のような、細かなところを弄りながら今もこのブログはリデザインしています。

ちなみに私のHTMLやCSSの知識は2010年前後…?ほどで止まってます。そうですね…CSS3が出るぞ!と聞いたぐらいの時です。
あまりにも古い記憶なので今じゃもう殆どがちんぷんかんぷん。
なので今も少しずつ勉強しながら、リデザインしていけたらいいなと思ってます。

今はテスト環境を作ったので、そこで時間さえあればイジイジしてます……。

そう…時間さえあれば…次の定期メンテナンスは多分あまり変化はないと思います。

そんなデザインの部分も、3人の個性豊か(バラバラすぎる…)な記事も、このブログの楽しみにしてもらえたらいいなと思ってます。

今はまだまだ手探りなので、色んなこと試行錯誤しながらブログを運営しているのだな、と思って頂ければ……。

1年も経てば安定してくるとは思います。どうぞそんな成長を見守って下さい。

それではそろそろ2000文字に到着してしまいそうなので、長くなってしまった今回の番外編もここで終わりたいと思います。

メンバーのお休み、そして楽しかった番外編の執筆

今回、チームメンバーの1人であるマダラ鳥が体調不良でお休みになったということで、私が番外編を書かせて頂きましたが、日記のような感じで書けて楽しかったです。

誤字脱字誤爆や変なところはいっぱいあるかもしれませんが、今回はそのような修正もしません。

ありのままの私の文で、楽しんでいただけたらなと思います。

それではまた、季節の変わり目ですので、どうぞご自愛ください!

桃栗うさこでした、お疲れ様です。

タイトルとURLをコピーしました